今日は朝一番で、経営者の方に人事担当者・人事部が、なぜ必要かをお話しするためだけに来ました。

本間:「理事長、人事部とは、言いません。しかし、人事担当者をおいていただきたいのです。私が教育訓練をさせていただきます。」

経営者:「………..」

本間:「なぜ。必要か、これからご説明します。」「なぜかというと、、、、、」「なので、離職が減ります、確実に。採用が増えます、確実に。」

経営者:「なるほど、今日の話は知らなかった。人事担当者が必要なのは分かった。」

本間:「ありがとうございます。問題は人です。誰かいませんか?」

経営者:「OOかな〜。彼で務まるかな。」

本間:「私と話をさせてください。00日のあととか。」

経営者:「話してみるかね? 私はいいよ。」

よくできた小説の内容のようですが、本当の話しです。今日の10:00-11:00の間の理事長と本間の話の内容です。

あと、キャリアパスの話しをしていました。あと、宅建の。

ご理解いただけて、良かったです。ますます、頑張ります。