いよいよ、この4月から、改正介護保険法で、国は行政に「保険者機能の強化」の仕組みを取り入れます。

その名も、「保険者機能推進強化交付金」です。人参作戦ですかね。予算は10億円です。国が作成した計算式に当てはめて、点数の高い自治体から多くに交付金がもらえる仕組みです。

狙いは、介護報酬改定と同じ、「自立支援・重度化防止」です。だから、要介護度の改善と、地域包括支援センター、居宅、地域密着事業などの整備をPDCAで評価するという感じでしょうか。

評価の中に、医介連携の入院時情報連携加算の取得率なども入って来るようです。

いよいよ、保険者にもプレッシャーがかかる時代になって来ましたかね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. HMSエリートの受講生の第5期生で、今回の第7期生になった、山崎理事長さんは、高校教師から、全く、縁…
  2. 昨日の夜、今回のHMSエリートの世話人さんと跡取りさんと、山下さんと3時間、楽しくお話ししました。 …
  3. 2018/10/17

    2代目の本音
    今日、HMSエリートの卒業生の2代目さんから、参加の皆さんへと「2代目の本音」をいただきました。その…
  4. 今、こんな報告書を書いてます。ホント、難しいところですね。優秀な経営者さんは、これが直感的に理解でき…
  5. この19日から、エリート7期が始まります。7期から内容を大きく変えることになりました。 冒頭のペー…
  6. 今日は、新潟です。 今日はPM3:00から仕事です。と、いうことで、スタバでレジメづくりをしていま…

ピックアップ記事

  1. 昨日の夜、今回のHMSエリートの世話人さんと跡取りさんと、山下さんと3時間、楽しくお話ししました。 …
  2. 昨日、今日の2日間で、この演習が一番盛り上がりました。 演習10 社会医療法人、…
  3. 今日のHMSエリートは、経営者、風土(カルチャー)、経営企画室の心得、目的・目標・戦略・戦術です。 …
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

  1. 2018/10/17

    2代目の本音
ページ上部へ戻る