今日は、HMSエリート最終日です。お一人ずつ30分の成果物チェックです。

参加した法人さんの数だけ、戦略はあり、同じ戦略は存在しません。そこが面白いところです。なんで、参加者のみなさんには、いろいろな法人さんの人と、このエリートがある間に話をするようにお話ししていますし、そうするように環境を作ります。

 

みなさん、必ず、「OOさんと話をして勉強になりました。」「うちと違うんだと思いました。」「考えかたが全然違うので驚きました。」と言われます。これは、このHMSエリートの、最もバリューなところの一つです。

そして、みなさん、最終日は「寂しい。」と言っていただけます。HMSの事務局さんもお見送りのときは涙を流されたりします。参加者、事務局、講師も一体になって半年間のコースが進んで行くという感じでしょうか。

 

参加者は、それぞれの法人に帰り、今度は法人の主力となって働き始めます。されぞれの立場でそれぞれの成功に向けて頑張るだけですね。

経営者を助けて差し上げてください。よろしくお願いします。