アンケート ⑴

Q:エリート養成講座、全コースを通じての感想をお願いします。

一つ一つ、物事には見方があるということ。 学んだことを普段の業務に使い、法人をよくしたいと受講前より思うようになった。

あっという間の6か月でした。

今回の講座を通して、正しい、ものの見方と考え方によって、ぶれないマインド(素)が持てるようになったこと。自分たちの未来は自分たちで掴めるよう、適切なタイミングでアクションしていくことを学ばせていただきました。

また、参加したい。

事業を継続するために必要な知識がこれほど膨大なものかということが率直な感想です。経営者の大変さ、責任の重さも改めて感じることができました。

参加者も含めて、実際に起こっている問題や課題を聞くことができて、励まされました。

これまで、数々の研修を受けましたが、これだけの内容は初めてでした。人生観が変わりました。

全講義、大変興味深い内容で、充実したものになりました。

勉強の仕方、物事への考え方を学ぶことができました。本当にありがとうございました。

学びの多い、楽しい6か月でした。

学ぶことが多くて、とても充実した講義でした。内容が難しく私の能力ではついてゆけるかと思うことがありました。講義の最初に本間先生が「皆さんは経営者や職員の期待を背負っているのですよ。」と話しがあり、努力しないといけないと思い頑張りました。

 

Q:講座の中で、特に良かった内容を3つ書いてください。

人事考課・キャリアパス・研修精度の基礎 ブランディング・営業強化の基礎 財務・会計の基礎

自法人について深く考えるキッカケになった。 他の受講生の方から刺激をもらえた。 学んでいくための方法を学んだ。

マインド(素)のもち方 ブランディグ・コアコンピタンス 管理会計

事業戦略(マーケティング・マッピング) ファシリティマネジメント 人材戦略

マーケティングで利用される方のマインドを大切にすること 将来を見据えた政策動向の追い方 管理会計は全てを理解できたわけではありませんが、考え方、数字の読み方が勉強になりました。

国の政策をどう読むか、どう見るかを学びました。 自法人の何が課題か、客観的に観ることができました。 自分自身のウィークポイントもはっきりしました。

ブランディング戦略・営業強化 財務・会計・管理会計 人事考課

管理会計で収益の管理のやり方を学べて良かった。 人事考課で職員のモチベーションの上げ方を学べた。 いろいろな地域の法人の方の話しが聞けてよかった。

今後の報酬改定の把握の仕方 管理会計・絶対収支の考え方 ファシリティマネジメント

本間先生の講義内容・お人柄・話しの仕方 制度ビジネスについての一通りのノウハウ 仲間(受講生)からの想いや情報

国の政策・2018年改定 財務 人事精度