アンケート ⑵

Q:今後の抱負、法人の事業に活かしたいこと、個人的なチャレンジしたいことを教えてください。

事業戦略 ファシリティマネジメント 人材戦略

小規模多機能型サービスの新類型を事業化する。 訪問看護への立ち上げ、もしくはM&A 障がい者事業。

法人経営に経営者としての視点を持つこと。 次世代(10年後)につなげる責任を果たすこと。

法人の立て直し 法人の規模拡大 法人の強化(経営力)

各施設が独立したものだったのを統一していく。 職員が離職したくない法人にしていくこと。

人事制度・人事考課制度の構築 障がい者事業の展開 公益事業への取り組み

5回すべての内容を活かしてゆきます。 発表や講師は、やはり、楽しいので、今後もチャレンジしてゆきます。

エリートで学んだことを法人職員に伝えてゆく。 人事制度の再構築。 管理会計の徹底。 ファシリティマネジメント。

現時点では、学んだ内容をすぐに実施できる立場にはありませんが、アイデアを出し法人の事業に活かしていきたいです。

共生型サービス 塾(収益事業) まず、足元を固める(人事制度など)

講義で学ばせていただいたことで、経営者を孤立させないように、自身が適切な選択肢を示し、未来に向けて、正しい判断ができるよう、法人経営に関わりたいと思います。

 

Q:本間先生はじめ、講師陣に対し、感想や印象に残ったことを教えてください。

大変勉強になりました。職員も受講させます。

すべての事柄に対し論理的に説明され、理屈で説明することの実践を改定の研修でも理解しました。大変、お世話になりました。

講義に留まらず、具体的な話し(裏話しも)が多く分かりやかった。

これから生きて行き中で、最も重要なマインドを教えていただいたと思いました。

自分の興味を持続させてくれる講義だったので、次々と内容が入ってくる良い講義でした。

先生のご指導の熱意に感動いたしました。何事も気持ちが大事であると思いました。

楽しく、味のある時間をありがとうございました。

いろいろ、丁寧に教えていただき、感謝しております。ありがとうございました。

どの講義も、受講生に分かりやすいよう、工夫されていること。また、伝えたいことをどんどん惜しみなくノウハウとしてお話しくださったことで、自分もできるという気持ちにさせていただけたと思います。

「人に強く。」という言葉がつきささりました。個人的な課題として心に刻んでいこうと思いました。

本間先生の歌と応えたいところですが、惜しみなく様々な知識、テクニックをご教示いただき、自分を成長させてくださったことに感謝しています。

 

Q:懇親会はいかがでしたか? また、皆さんが再会できる場ができるようにしたいとかんがえます。ご意見をお願いします。

ぜひ、フォローアップ、または、ミニセミナー等で機会を作っていただきたいです。

また、集まりたいというよりは、ずっと、繋げてゆきたいです。

懇親会があることで受講生同士が繋がりが強くなったので、ぜひ、開催していただきたいです。

全く、違った姿もみれて、親近感が増しました。

(懇親会)最高に楽しかったです。

みなさんに人柄がわかって、とても楽しかったです。

今回の研修がスタートと思います。ぜひ、フォローアップ研修を期待しています。

とても良い時間でした。ぜひ、また再会できればと思います。

懇親会はとても楽しく、仲間意識がしっかりできました。ぜひ、みなさんと再会できる場ができればと思います。その時は参加させていただきます。

エリートOB会があるといいと思います。

そのような機会があるとうれしいです。

 

Q:自由記述

今までで、最も、自分を成長が実感できるセミナーでした。ありがとうございました。

法人に戻り、法人で成果を上げることが、先生への何よりの恩返しと思います。頑張ります。