さらに、もう一つ。

本間:「こちらの法人さんは、どうも、介護職と非介護職の数を見ていると、非介護職が多いんだよね。非介護職の一人ずつの仕事を教えてください。」

事務職管理者:「分かりました。よろしくお願いします。」

時間として20分、いろいろやりとり。

本間:「なるほどね、やっぱり、業務を整理して、非介護職を統合しないといけないかもしれませんね。OOさんはどう思う?」

事務職管理者:「そうですね、分かります。無駄を、と言われれば、私の分かもしれません。」

本間:「なるほど、、、これはさ、法人全体として考えないといけないね。事務職は、一人、500万円〜600万円かかるからね。4人で2000万円だからね。」

本間:「あと、ここの事業費の購買品のいろいろは高いね。」

事務職管理者:「高いですか?」

本間:「高いと思うね。調べてみてね。」

つづく、、、

大きな問題が6つほどあります。なんで、全部、しっかり潰せば、いい方向に行くことが理解できました。

これから1年間、頑張ります。