ただでさえ、今、国はお金がないのに、190兆円になるとしたら、日本は共産主義国家になるしかないでしょうか、、しかし、日本人は日本人のやり方で出口をみつける民族だと思っています。

日経新聞の記事に、「社会保障費 41年度 190兆円に」とありました。2016年度が116兆円なんで、今より、74兆円増えることになります。

介護保険が、突出して増えて、2016年の9兆6000億円が2041年には30兆円になるとのことです。ただ、その年の医療保険が66兆円なんで、医療の半分ではありますが、、、

問題なのが、75歳以上が医療と介護の両方を使い、生産年齢人口の3倍の医療費を使うんですよね。要するに、医療保険と介護保険の両方を使いわけなんで、どうなるのか、、、

今もお金がないと言っている国です。なのに、最もお金がないのは、2025年〜2045年なんですよね、日本は。厳しい現実です。

 

日本に、今後、多くの起業家が現れて、世界を舞台に稼ぐ企業ができない限り、日本は共産主義になって、収入の中で、どのようにみんなが統制の中で生きるかを考えるしか方法がなくなるかもしれません。

しかしながら、私は、日本人は日本人のやり方で、困難を乗り越えて行ける国民と考えています。日本の出口戦略は、ロボットだと個人的には思っています。日本は外貨を稼ぐしかないのですが、キーワードは、東南アジアだと思います。

私は個人的に日本の出口戦略と社会福祉法人の収益事業をリンクさせたビジネスを考えています。内容は秘密です。3年後から始めようと考えています。