「あんまり、ストレスをためないように。仕事は何してるの?」「先生、私、病院さんの経営コンサルしているんです。」

2週間前から、左目の奥に違和感があり、頭の側頭部と後ろ側を触ると刺したように痛いので、今日、出先から朝7時に飛行機に乗り、10時のテレビ会議を済ませ、11時に病院に滑り込みました(土曜日なんで、12:00で受付終了なんで)。

眼科のドクターに診察を受けました。大変、よいドクターでしっかり診察と検査をしていただきました。

ドクター:「眼球の奥まで検査した結果、どこも悪くないですね。脳に悪いものがあるのであれば、目の検査でもわかるので、多分、大丈夫ですね。2週間くらい様子みて、まだ、違和感があるようなら、CT、MRI でみましょうね。]

私:「先生、年末にCT、MRIはとって、何もなかったんです。」

ドクター:「なら、たぶん、大丈夫だね。あんまり、ストレス溜めないようにしてください。仕事は何されてるの?」

私:「先生、、私、病院の経営コンサルしているんです。」

ドクター「ああ、そうなの。」

私:「先生、難しい案件が多いんですよ、病院さんは。」

ドクター:ただただ、苦笑いしながら「それは、大変ですね、、」「お大事に。」

私:「先生の診察は、適切で手際よく、しっかり患者への説明と同意を得て進めているので、いい診察だと思います。」

ドクター:ただただ、苦笑いしながら「それは、どうも。お大事に、また、来てください。」

病院のコンサルティング、頑張ります!