昨日の午後、大きな法人の理事長さんがおいでになられ、「その時が来たらよろしくお願いします。」と言ってお帰りになられました。

職員数が600人を超える法人さんです。

理事長「息子に代を譲ります。」

本間「そんなにご成功されていらっしゃって、難しいのではないですか?」

理事長「これ以上、法人が成長するためには、私が邪魔なんですよ。」

本間「そう言えるのは、ご立派ですね。普通は生涯現役と言って頑張られます。経営者、それぞれに正解はあると思いますが。」

理事長「私は、きっぱり、65歳で辞めます。」

本間「凄いです、そのご決断は。」

いろいろなやりとりの後、

理事長「これからは医療と介護の連携が必要で、医療を飲み込みたいと思っています。」

本間「素敵な話です。」

理事長「その時は本間さんにいろいろお願いしたいと思っていますので、それでお伺いしました。」

本間「それは、ありがとうございます。医療、介護、障がいと3つのカテゴリーで、経営を触ってコンサルティングしているのは、そうはないと思います。」

理事長「なので。」

 

お知り合いからの紹介なのですが、とても評判のいい息子さんがいらっしゃるそうです。息子さんが親の仕事を継いでくれるのは、幸せですね。

お声がかかれば、お役に立ちたいと思います。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 庄子さんに、「私は、今の社会福祉福祉法人の姿は、第2世代だと思っているんです。第1世代が措置の時代。…
  2. 本間先生   朝早くからすみません、榊原です。 ブログ、庄子理事長の文章、拝読させて頂きました…
  3. 社会福祉法人青葉福祉会 理事長 庄子 清典様より寄稿いただきました。(2019年3月15日) 『待…
  4. 4月からのHMSエリートに来てください。楽しく、苦しく、希望を持って帰っていただけると思っています …
  5. 本間:「やっている業務を、一つ残らず、全て書き出してね。」 本間:「業務を、都度業務、毎日業務、1…
  6. 今日、日経新聞に、スタバの成長が既存店で鈍化していて、今までのビジネスモデルを再考する必要があると出…

ピックアップ記事

  1. 会場は15人の参加でした。 CD受講合わせて18人でした。 アンケートです。 …
  2. 演習 急性期 100床 + 地域包括ケア病棟 50床 と訪問看護、デイケアの医療法人と 特養、デイ…
  3. 本間様   先日の研修で話が出ていたオリエンテーションブックを添付します。   このオリエン…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る