今日は、午前中、電子カルテなどのシステムについて打ち合わせです。

電子カルテの普及については、JAHIS(一般社団法人 医療福祉情報システム工業会)の調査によると、2017年4月時点で、電子カルテシステム導入病院は、合計2,903件。導入率は34.4%。対前年比13.4%。オーダエントリシステム導入病院は、合計3,677件。導入率は 43.6%。伸び率は6.3%と高くない。電子カルテは毎年10%前後で増えている。

規模別の導入件数は、電子カルテ、オーダエントリともに 150〜299床が多くなっている。

 

医療と福祉は、ICT・IoT化のトレンドに乗り遅れることが許されない状況になってきており、病院については、① 電子カルテ、② 医療・部門システム、③ 地域情報連携システム、④ 労務他・部門システム、⑤ 介護部門システム、は必須となっています。この5分野でお金を最小限に抑えて、すべて、揃えていただこうと活動しているのが、WJUICTネットワークです。

今日も、お客様からのご要望で、お弁当発注システムの開発を考えることにしました。

 

ものスゴく期待していただいているのが分かります。

頑張って、お客様の期待にお応えしたいと思います。