理事長が「上手く話をしろよ。現場は断るための理由しか考えないからな。やるためにどうするかは考えないから。」

今日、お伺いした病院の理事長は見るからに頭のいい方でした。「いいと思うんだったらやればいい。」と言われ「現場は、やりたくないんだから。断るための理由しか考えないからな。やるためにはどうするかなんて考えないから。」とおっしゃってました。

ご担当者は「はい。」とお答えになってました。

 

経営を預かる方の苦労は、こんなに大きな病院でもそうなんだな〜と、改めて思いました。王様のように君臨するなんてことはなく、どうやって職員に仕事をしてもらうかということを考えているんだなと。

「へえ〜、これで効率は23%上がるの。空調に入れるんじゃなくて、うちの職員に入れるものない? 仕事の効率が23%あがるやつ。」とおっしゃってました。