人生100年時代構想会議が開かれました。「将来的に継続雇用年齢を65歳以上に引き上げる環境整備を進める。」

首相は「官民あげて取り組む国家的課題だ。」と。そのとおりだと思います。「もはや、65歳上を一律に高齢者とみるのは現実的ではない。」と。そのとおりですね。

大和ハウスは、65歳に定年を延ばし、一定の条件をみたせば65歳以上も年齢制限なく働ける制度を導入している。エーコープ生活共同組合、生協ですね。こちらは、定年を70歳に引きあげました。

高齢者雇用を経験している法人は、その後、高齢者雇用に積極的になっているそうです。

 

私は、ずーーと、高齢者雇用を言ってきたので、こういう記事は嬉しいです。

高齢者雇用をお勧めします。そうすれば、数百万人の雇用が生まれるので、外国人実習生は、もう、、、、ですよね?だって、この前ブログ書いた、65歳で要介護の人のパーセンテージですが、3%ですから。そう、100人中97人は元気なわけで。

頑張れ高齢者。頑張れ経営者。常識に囚われてはいけませんよ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. H28年 → H29年 【増えた事業ベスト3】 1位 訪問看護ステーション 9,…
  2. WJUの事務所に、TさんNさんのコンビに、たまにHさんという社会保険労務士さんが登場するようになって…
  3. こちらの法人様は、職員インタビューから始めました。問題点は、経営者不在、マネジメント不在、派閥・イジ…
  4. お会いして、ご挨拶の後、「大丈夫でしたか?」との問いに「いやー、大丈夫だったんだよ。ここね、非常電源…
  5. ある方からメールをいただき、以下、お返ししました。 お読みいただいた皆さなの参考になれば幸いです。…
  6. 本間先生 夜分に失礼致します。昼間は、勤務の為メールを送ることが出来ず夜分に送ることになり申し…

ピックアップ記事

  1. 【講座終了を迎え今後の抱負やチャレンジしたいことを教えて下さい。】 良い方向に進んでいる状況を維持…
  2. 半年が無事に終わりました。皆さん、いろいろなものを持って帰っていただきました。 今回は、今までで一…
  3. アンケート 【感想・達成度を教えてください。】 とても感動した 4 大変良かった 2 充分達成…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る