人生100年時代構想会議が開かれました。「将来的に継続雇用年齢を65歳以上に引き上げる環境整備を進める。」

首相は「官民あげて取り組む国家的課題だ。」と。そのとおりだと思います。「もはや、65歳上を一律に高齢者とみるのは現実的ではない。」と。そのとおりですね。

大和ハウスは、65歳に定年を延ばし、一定の条件をみたせば65歳以上も年齢制限なく働ける制度を導入している。エーコープ生活共同組合、生協ですね。こちらは、定年を70歳に引きあげました。

高齢者雇用を経験している法人は、その後、高齢者雇用に積極的になっているそうです。

 

私は、ずーーと、高齢者雇用を言ってきたので、こういう記事は嬉しいです。

高齢者雇用をお勧めします。そうすれば、数百万人の雇用が生まれるので、外国人実習生は、もう、、、、ですよね?だって、この前ブログ書いた、65歳で要介護の人のパーセンテージですが、3%ですから。そう、100人中97人は元気なわけで。

頑張れ高齢者。頑張れ経営者。常識に囚われてはいけませんよ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 本間様 お忙しい中、3日間もお付き合い下さりありがとうございました。 経営協でご講義いただき、参…
  2. 経営協が災害ネットワークを組織する。 全国経営協の会員アンケート :希望するサービス ① 法人経営…
  3. おもしろいもので、HMSエリートは、今日、初めて会ったのに1期生〜6期生まで、「どうも、久しぶり。」…
  4. 今日は、中核職員研修の残り2回の法人さんです。来月が、理事長と理事のみなさんの前で御前試合です。理事…
  5. 日本がコロンビアに勝ちました。世の中は神の手によって導かれるかのごとく、人間の予想を超えて物事が起こ…
  6. 日本電産の永守さんが大学の理事長になり、「日本で3本の指に入る大学を作る!」と言われているそうです。…

ピックアップ記事

  1. セミナーにご参加いただいた、HMSエリートの卒業生の方から、メールをいただきました。 …
  2. 本間様 お忙しい中、3日間もお付き合い下さりありがとうございました。 経営協でご講義いただき、参…
  3. おもしろいもので、HMSエリートは、今日、初めて会ったのに1期生〜6期生まで、「どうも、久しぶり。」…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る