混合介護のルール

ケアマネジャー:保険外サービスの情報をケアプラン等に記載する。

事業者:訪問介護と保険外サービスの区分を明確にする。保険外サービスの内容を文章として記録する。利用者に対して、あらかじめ文書で説明し同意をえる。丁寧な説明の実施により両サービスの区分を理解しやすいように配慮する。消費者からの苦情・相談窓口の設置。

保険サービスと保険外サービスの同時一体的提供については、区分が困難なため、原則認めない方針。ただし、2018年度も継続して検討する。

通所:事業所内において理美容、巡回健診、予防摂取。利用者個人の希望により事業所からの外出同行支援。物販、移動販売、レンタルサービス。買い物代行サービス。

厚労省は、夏をめどに通知の予定。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. HMSエリートでは、従来、3,4回のマーケティング・マッピング・ポジショニングでは、「絶対評価の優位…
  2. みなさんとお会いできることを楽しみにしています。また、皆様の歌声がお聴きできるのも、、、。また、みな…
  3. 宮城県経営協さん、鹿児島県老施協さん、病院協会さん、などでは、こんな話になりますかね。  …
  4. 29日のBS「ナイキを支えた日本人」を観ました。元気になりました。サクセスストーリーに元気になったの…
  5. 世の中にデジカメが現れたのは、2000年です。今では、当たり前にようにスマホで気軽に画像を取…
  6. 今日、床屋さんに行きました。マスターと私の愚息の話になりまして、「相変わらず、本間さんの息子さんはバ…

ピックアップ記事

  1. 午前中は昨日の宿題です。午後から経営者とは、という話を正面からしています。毎回、第1回2日目のレジメ…
  2. 世の中にデジカメが現れたのは、2000年です。今では、当たり前にようにスマホで気軽に画像を取…
  3. 「診療報酬をみると、国が何を望んでいるかわかるよ。何が書いてあるかというと。。」 「入院基本料を取…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る