混合介護のルール

ケアマネジャー:保険外サービスの情報をケアプラン等に記載する。

事業者:訪問介護と保険外サービスの区分を明確にする。保険外サービスの内容を文章として記録する。利用者に対して、あらかじめ文書で説明し同意をえる。丁寧な説明の実施により両サービスの区分を理解しやすいように配慮する。消費者からの苦情・相談窓口の設置。

保険サービスと保険外サービスの同時一体的提供については、区分が困難なため、原則認めない方針。ただし、2018年度も継続して検討する。

通所:事業所内において理美容、巡回健診、予防摂取。利用者個人の希望により事業所からの外出同行支援。物販、移動販売、レンタルサービス。買い物代行サービス。

厚労省は、夏をめどに通知の予定。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 本間様 お忙しい中、3日間もお付き合い下さりありがとうございました。 経営協でご講義いただき、参…
  2. 経営協が災害ネットワークを組織する。 全国経営協の会員アンケート :希望するサービス ① 法人経営…
  3. おもしろいもので、HMSエリートは、今日、初めて会ったのに1期生〜6期生まで、「どうも、久しぶり。」…
  4. 今日は、中核職員研修の残り2回の法人さんです。来月が、理事長と理事のみなさんの前で御前試合です。理事…
  5. 日本がコロンビアに勝ちました。世の中は神の手によって導かれるかのごとく、人間の予想を超えて物事が起こ…
  6. 日本電産の永守さんが大学の理事長になり、「日本で3本の指に入る大学を作る!」と言われているそうです。…

ピックアップ記事

  1. セミナーにご参加いただいた、HMSエリートの卒業生の方から、メールをいただきました。 …
  2. 本間様 お忙しい中、3日間もお付き合い下さりありがとうございました。 経営協でご講義いただき、参…
  3. おもしろいもので、HMSエリートは、今日、初めて会ったのに1期生〜6期生まで、「どうも、久しぶり。」…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る