今日の午前中は九州です。若い経営者の方は嬉しそうな顔で「今年は職員の給与を上げることができたんです」。

ICT、IoTのシステムについてWJUICTの人間と若い経営者の方と話をしていました。若い経営者の方が「やっと、2〜3%の利益を上げられるようになったんです。」と誇らしげに話をされ「この1年、寿退社以外は離職ゼロなんです。」と。

今回、ファシリティマネジメントとコスト削減の現状調査の仕事をいただいていますので、ファシリティ、ICT・IoT、給食、社保などの調査をしていまして、その様子を確認しに行きました。たぶん、フルに行えば、2000万円前後の支出削減効果はあると思うので、登り調子の業績に貢献できると確信しています。

 

若い経営者が成功の階段を上がろうとしている姿を見るのは、清々しく、元気で素敵ですね。今日も、「本間さん痩せましたね〜。」から話が始まりまして、「こっち(ダイエット)もコンサルするから〜。」とお決まりのセリフで話を始めました。

一緒に訪問したWJUICTの中木も「職員の給与を上げることができたと誇らしげに言える経営者はいいですね。素晴らしい。こういう法人さんに貢献できる仕事がしたいですね。」と言ってました。

そのとおり!