成長戦略を持たない経営者が長くその職に着くと、、、

法隆寺に理事長自らお迎えに来ていただきました。車の中での会話です。ちなみに20億円を超える事業高、職員600人、自己資本比率97%、当然無借金。

本間:「理事長、奈良の道はどこも狭いですね。これは、道路を作ろうとすると、すぐに遺跡があって大変なんでしょうね。」
理事長:「いや、これは私の意見なんやけどね、多分、奈良県知事を7期も8期も続けさせたらあかんですわ、県民が悪いからだと思いますね。だって、何もしなくても知事に当選してしまうわけやから。」
本間:「なるほど、だから、観光地としても京都に水を開けられてしまったんですね。コンテンツとしては負けてませんものね。奈良は、道路、ホテル、アミューズメントなどのインフラが整備されてませんものね。」
理事長:「私、買い物は大阪やし、奈良県民の多くの人は職場を大阪に持ってますもの。今の県知事さんたちは、お金がないから何もできんけど、当時はお金使えたからね。その時に成長戦略を持たずに長く知事しちゃたね。私は、何回も知事をさせる県民に問題があると思いますね。」

社会福祉法人の経営の話を聞いているようですね。

今日は、ファシリティマネジメントの話と次回のコンサルティングの話です。