2日目午前中です。「介護施設って、野球とサッカーのどっち?」

「野球は一球ごとに監督がサイン出すものね。こうしろ、みたいな。でも、サッカーは止まってないからね、監督はピッチに入らないしね。いつも動いている。サッカーは施設と一緒だよね。」

「例えば、ハリルホジッチさんはなんで解雇された?」

「じゃあ、あなたが監督になったら、試合するまでにどんなことする?」

「じゃあ、ここの4のバックスがいる。相手が左サイドからボールを持ち上がったら、まず、誰が対応する? こいつが抜かれたら、ここのポジションの人間はどうする?」

「普通、こいつが抜かれたら、こいつがサポートに来るでしょう? 当たり前じゃない、チームなんだから、連動して動く。でも、みなさんのチーム(施設)はこうなんでしょう?『これは、私の仕事ではありません。』ってことになるわけさ。こんなチーム強い? 試合すれば負けばかりじゃん。」

「だから、選手集めたら、合宿して、ミーティングして、約束事を決めて、責任と義務を明確にして、練習して、それから試合でしょう? なんで、選手集めたら直ぐに試合しちゃうわけ? でさ、『なんで勝てないんだろう?』って言うの。それ、ヤバくない?」

「こう言うのを称して『しつけ』と読んでます、私は。」

続く、、、

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 今日は、中核職員研修の残り2回の法人さんです。来月が、理事長と理事のみなさんの前で御前試合です。理事…
  2. 日本がコロンビアに勝ちました。世の中は神の手によって導かれるかのごとく、人間の予想を超えて物事が起こ…
  3. 日本電産の永守さんが大学の理事長になり、「日本で3本の指に入る大学を作る!」と言われているそうです。…
  4. セミナーの内容 1 政策のメインストリームと方向性を理解する。 2 地域を知る。 3 経営環境…
  5. 病院の収支が分からないのは当たり前。 委託、仕入れ、設備関係の契約書があるのかないのか分からない。…
  6. HMSエリートでは、従来、3,4回のマーケティング・マッピング・ポジショニングでは、「絶対評価の優位…

ピックアップ記事

  1. 初めての奄美です。どんなところかは、土砂降りなもんで、あんまり良く分かりませんでした。でも、楽しかっ…
  2. 「野球は一球ごとに監督がサイン出すものね。こうしろ、みたいな。でも、サッカーは止まってないからね、監…
  3. 今日の宿題は以下です。 Q1:法人の風土(カルチャー)が起因となっている問題を整理してください。そ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る