「これからはローマ人でいかないと。」←これは経営者言語の話です。これについて来ないと一緒に成長できません。と、優秀で経営者でドクターの方のお話。

この仕事をしていると、いろいろな人にお会いする機会があります。

今日の午前中は、若い理事長でドクターにお会いしました。若い+理事長+ドクターで優秀な人にはなかなか会わないので、今日、初めてお会いしたのですが、少々、驚きました。ご両親にとっては、人生の中で最も幸せなことですね。なんと言っても天からの授かりものなんで。

 

お話ししていて、理事長が「これからはローマ人でいかないと。」と言われました。私は、意外だなと感じたので「なるほど。」と答えました。私はてっきり「ペルシャ帝国」的な国を作るのかと思ったので。

ローマ帝国ということは、市民参加型なんで、職員さんは勉強して、自ら考えて、しっかりした理屈はもちろんのこと市民としての自覚が必要なんで、頑張らないといけませんね。

そのお手伝いができるのは光栄ですね。

 

ただ、職員の方は、若くて優秀な理事長先生について行くのは大変でしょうね。「これからはローマだ」って言われて、「んっ?」とか「これから、お米じゃなくて、パスタなんだな。」と思うようではいけないわけで。

この一言で悟るのは大変だと思いますね。なぜなら、「これからはローマだ」は経営者言語なんで。言語が分からないとこの経営者とは一緒に仕事できませんので。でも、この経営者について行けたら成長するでしょうね。