「夢なき者に理想なし。 理想なき者に計画なし。計画なき者に実行なし。実行なき者に成功なし。ゆえに、夢なき者に成功なし。」(吉田松陰)

昨日、お相手していただいた法人の3人は、半年単位で研修に参加いただいた3人なんで、何を話ししても誤解されないので、「本間さんの最終形は?どこに向かっているんですか?」に「貿易会社ね。」と答えました。

ちなみに本気なんです。

私、この業界に仕事で入り出してから、衝撃を受けたのが、給与です。「仕事は好きだが、結婚できない。」「続けたいが、子供が生まれた時点で転職を考えないといけない。」「理事長は高級車に乗っているのに、なんで、私は軽も買えないの?」「この給与は、世の中、何かがおかしいと思いませんか?」「この額と仕事の内容が釣り合わない。」もう、書き出したら、どれだけ出てくるか。

最悪なのが、「元々の給与が低いのに、『うちは残業代ないよ』と言われてショックを受けた。」です。

お陰様で、今は、政治主導で、給与は随分と上がって来たのは事実です。ありがたいことだと思っています。現・政権が続くと消費税とともに、もう少し上がるようなので、ありがたいと思っています。

 

私はこの業界に携わるようになり、最後の目的を、給与の高い職業にとするという夢を持つようになりました。今は「夢」です。しかし、夢がなければできません。これから二年を目処に、具体化しようと思っています。

今できることは、管理会計とコスト削減と絶対収支、絶対要員、絶対力量です。

頑張ります。

 

「夢なき者に理想なし。 理想なき者に計画なし。計画なき者に実行なし。実行なき者に成功なし。ゆえに、夢なき者に成功なし。」(吉田松陰)

「 成せばなる、成さねばならぬ何事も。成らぬは人の、なさぬなりけり。」(上杉鷹山)

業界に真顔でこんな話しをし、実行しようとする人がいないと困るでしょう? そう思いませんか?

一緒にやってくれる人を探しています。