午後は、収支改善のコンサルティングです。「ねえ、見て、入口の傘をこんなに置かないよ(真夏に)。見て、施設の入り口の横に物置はおかないね。」

午後は、収支改善のコンサルティングです。

傘が整理されず、乱雑に入口に置かれたままでした。「ねえ、見て、入口の傘をこんなに置かないよ(真夏に)。見て、施設の入り口の横に物置はおかないね。」

「ねえ、2階のベランダ、いつから掃除してないの?」

次回、施設の中をデジカメ持って回り、全部、画像にして、掃除していただきます。

 

ここは、掃除から始め、購買品の掃除をし、委託費の掃除をします。ここは、意識を変えることで、短い時間で3000万円の収支改善が可能です。

あとは、この事業所を回している4人にマインドがあるかどうかです。次回、4人と話しをします。

マインドがあれば、あっという間だと思います。