もし、知らないまま時間が過ぎていたことを考えたら、この恐ろしさは大変なものだということも気がついたはずです。

教育の大事さについて否定する人はいないと思います。

大きな法人さんの中核研修が終わりました。私から「知ってしまったら怖くなったはずです。いいことでしょう? もし、知らないまま時間が過ぎていたことを考えたら、この恐ろしさは大変なものだということも気がついたはずです。」「明日は、見えるものと感じるものが変わるはずです。期待しています。」と最後の言葉を送りました。

メールをいただきました。次の理事長さんになる方からです。

いつもお世話になっております。
 
8か月間の研修ありがとうございました。
最後にお礼も十分にできず、申し訳ございません。
この研修を通じて色々なことを学び、自分自身新しい知識や考え方が身につけられたと思っており、今後の法人運営に役立てたいと思っています。
 
本当にありがとうございました。
 
 
次には、さらに人数を少なくして経営企画室の立ち上げで行くのか、この中核職員の下の層を同じように教育して裾野を広げる教育です。
 
決まれば、こちらの法人さんのために頑張ります。