でも、進みません。その理由、知ってますか?「実は、水面下で、社会福祉法人の合併・統合の話は、結構行われています。」

先日は、監査法人の会計士と話をしてました。そのとき、「やはり、監査先で、合併・統合の話がチラホラでていますね。」と。

その通りで、全国では、沢山の話が出ています。でも、進みません。その理由、知ってますか?

 

進まない理由、ご説明します。

 

まず、ここにA法人、事業高30億円、総資産90億円、自己資本比率95%、流動比率1200%、足元の収支(H29年度)1億円の法人があったとします。

ここのB法人、事業高4億円の理事長が相談に来たとしましょう。「すみません、うちの法人をもらっていただけないでしょうか。跡取りもいないんで、、」と。B法人の理事長は「別に、私の退職金はいりません。私は完全に外れます。職員の雇用の継続だけお約束いただければ。」と言われます。

A法人の理事長は「良いお話なので、前向きに考えます。」と答えます。

早速、A法人の常務と本部の財務担当がB法人に伺って財務状況を調べました。そして、A法人の常務と本部の財務担当が結果を理事長に説明します。

報告を受けたA法人の理事長は「そうか、今回は断るか、、、」と。

 

なぜだと思いますか?

 

続く、、、、セミナーで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 財政審の提言を見ていると、今、収支赤字だったり、ギリギリのところは、根本的に経営を考えなければなりま…
  2. 今日は、医療法人と社会福祉法人(グループ)の、「法人を担う職員研修」です。2回オリエンテーリングと研…
  3. 昨日は、民会協さんの経営者研修の講師を、ノテ福祉会の対馬理事長とコラボで務めました。 お陰様で、大…
  4. エリートには、様々な人が集まっています。今回も、21歳の大学生から私と同世代の経営者まで様々です。立…
  5. 年明けの、1月27日の講師とパネラーの陣容が決まりました。講師は、田中滋先生、土居先生、江澤先生の3…
  6. 昨日、「本間さん、何で、外国人材受け入れに賛成するようになったんですか?」。 私は…

ピックアップ記事

  1. 今日は、11/23の経験がありましたので、民介協さんの匂いが分かっていたので、それを踏まえて話をさせ…
  2. みなさん、真剣にお聴きいただ来ました。東北各地から40人以上の方が集まっていました。 …
  3. 今日は、医療法人と社会福祉法人(グループ)の、「法人を担う職員研修」です。2回オリエンテーリングと研…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る