でも、進みません。その理由、知ってますか?「実は、水面下で、社会福祉法人の合併・統合の話は、結構行われています。」

先日は、監査法人の会計士と話をしてました。そのとき、「やはり、監査先で、合併・統合の話がチラホラでていますね。」と。

その通りで、全国では、沢山の話が出ています。でも、進みません。その理由、知ってますか?

 

進まない理由、ご説明します。

 

まず、ここにA法人、事業高30億円、総資産90億円、自己資本比率95%、流動比率1200%、足元の収支(H29年度)1億円の法人があったとします。

ここのB法人、事業高4億円の理事長が相談に来たとしましょう。「すみません、うちの法人をもらっていただけないでしょうか。跡取りもいないんで、、」と。B法人の理事長は「別に、私の退職金はいりません。私は完全に外れます。職員の雇用の継続だけお約束いただければ。」と言われます。

A法人の理事長は「良いお話なので、前向きに考えます。」と答えます。

早速、A法人の常務と本部の財務担当がB法人に伺って財務状況を調べました。そして、A法人の常務と本部の財務担当が結果を理事長に説明します。

報告を受けたA法人の理事長は「そうか、今回は断るか、、、」と。

 

なぜだと思いますか?

 

続く、、、、セミナーで。