でも、進みません。その理由、知ってますか?「実は、水面下で、社会福祉法人の合併・統合の話は、結構行われています。」

先日は、監査法人の会計士と話をしてました。そのとき、「やはり、監査先で、合併・統合の話がチラホラでていますね。」と。

その通りで、全国では、沢山の話が出ています。でも、進みません。その理由、知ってますか?

 

進まない理由、ご説明します。

 

まず、ここにA法人、事業高30億円、総資産90億円、自己資本比率95%、流動比率1200%、足元の収支(H29年度)1億円の法人があったとします。

ここのB法人、事業高4億円の理事長が相談に来たとしましょう。「すみません、うちの法人をもらっていただけないでしょうか。跡取りもいないんで、、」と。B法人の理事長は「別に、私の退職金はいりません。私は完全に外れます。職員の雇用の継続だけお約束いただければ。」と言われます。

A法人の理事長は「良いお話なので、前向きに考えます。」と答えます。

早速、A法人の常務と本部の財務担当がB法人に伺って財務状況を調べました。そして、A法人の常務と本部の財務担当が結果を理事長に説明します。

報告を受けたA法人の理事長は「そうか、今回は断るか、、、」と。

 

なぜだと思いますか?

 

続く、、、、セミナーで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 庄子さんに、「私は、今の社会福祉福祉法人の姿は、第2世代だと思っているんです。第1世代が措置の時代。…
  2. 本間先生   朝早くからすみません、榊原です。 ブログ、庄子理事長の文章、拝読させて頂きました…
  3. 社会福祉法人青葉福祉会 理事長 庄子 清典様より寄稿いただきました。(2019年3月15日) 『待…
  4. 4月からのHMSエリートに来てください。楽しく、苦しく、希望を持って帰っていただけると思っています …
  5. 本間:「やっている業務を、一つ残らず、全て書き出してね。」 本間:「業務を、都度業務、毎日業務、1…
  6. 今日、日経新聞に、スタバの成長が既存店で鈍化していて、今までのビジネスモデルを再考する必要があると出…

ピックアップ記事

  1. 会場は15人の参加でした。 CD受講合わせて18人でした。 アンケートです。 …
  2. 演習 急性期 100床 + 地域包括ケア病棟 50床 と訪問看護、デイケアの医療法人と 特養、デイ…
  3. 本間様   先日の研修で話が出ていたオリエンテーションブックを添付します。   このオリエン…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る