コンペが終わりました。ルールの中で、お話しさせていただくべきことは、させていただいたつもりです。

60分の時間を10分ほどオーバーしました。ご説明30分と質疑30分が予定でしたが、ほぼほぼ、私が話をさせていただいた感じだと。

ご質問は、「スケジュールは?」「障がいのご経験は?」だけで、あとは、全部、私がお話ししていました。

「WJUの人事制度は人を育てるための仕組みです。どうするかと言うと、」とご説明をしました。また、「人事だけ切り離してもダメですよ。経営だから。」と。最後には、「形だけの人事制度はやめた方がいいと思いますよ。」と。

いろいろと進め方をご説明し、「あまりに他社さんとやり方が違うと思うので、戸惑いますでしょう? 」「ドン引きしますでしょう?」と。

 

しかし、分かるかたには分かるんです。絶対にいいものだと言うことを。

私からは「人事部を作ってください。それがダメなら人事担当者。一番いいのは経営企画室を作り、人を育てて、その企画室の中に人事担当者を置いてください。」と。

フェアープレーの精神にのっとり、全力で頑張りました。

あとは、神様がお決めになるのでしょうね。と、言うことで、神話の世界の因幡の白うさぎの神社にお参りです、気持ちだけ(お参りせずすみません)。