やはり、戦略だったんですね。

報告会が終わり、10月から本格的なコンサルティング開始です。若い経営者、若い職員さんたちと地域制圧モデルのために、一緒に考えて、一緒に汗をかくのは楽しみです。

私から経営者の方に「意図して給与を、他よりも高くしようとされていたのですか?」との問いに、「そうです。他の法人よりも高く設定するようにしました。」とのこと。

経営者が、給与を高くした上で、かつ、利益も出すという「意志」があったということが分かり、「経営は経営者次第だな」と。

法人の強みを「他より給与が高い」というのは、最大の競争力であり、経営者の戦略でできることです。

 

ちなみに今、空港ですが、お休みをリゾートアイランドで過ごした人でいっぱいです。私、一人、違和感がある感じでソファーに座ってます。私の前をまる焦げ状態の子供がサンダルで走り回っているかと思えば、大泣きの小さい子がいたり、ちょっとしたカオスです。

でも、もう夏休みも終わりますね。

 

明日から番頭塾の最終月です。

しっかり送り出したいと思います。