対岸の火事ではありませんよね、、、地域によっては。

私立大学は現状でも約4割が定員割れしているようで、日本私立学校振興・共済事業団の2017年度の調査によると、私立大を運営する555法人のうち、13法人が20年度末までに破綻の恐れがあり、65法人が21年度以降に破綻の恐れがあるとの指摘がなされたようです。

 

文部科学省は私立大学間での学部の譲渡や、国公私立大の枠を超えたグループ化など大学「再編の制度作り」を進めています。「経営的な観点だけで規模を縮小・拡大するのではなく、大学の将来像を議論するべき」と。

 

なんか、医療と介護の将来を見ている感じがしますね。

対岸の火事ではありませんよね、、、地域によっては。