WJU全国会の方から、稲盛さんネタをいただきました。

ウェルフェア―・J・ユナイテッド株式会社
代表取締役 本間 様
 
いつもお世話になります。
 
この度は、社会福祉法人OOOOO様のOOOOOOコンサルティングをご契約頂きまして誠にありがとうございます。
9月oo日(o)に、OOOOOとお会いする予定です。
引続き、貴社商材拡販に微力ながら尽力してまいりますので、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
 
【小ネタ】
毎日ブログを拝見させて頂いております。業界の動向を勉強させて頂いております。
稲盛和夫会長の記事が掲載されておりましたので、小ネタをひとつご紹介させて頂きます。
(ご存知でしたら申し訳ございません。)
 
 

鹿児島市などに“餃子の王将”を掲げる店舗が複数存在するが、これは王将フードサービスとは資本関係のない「鹿児島王将株式会社」が経営するものであるとのことです。日本国内における王将フードサービスの直営及びFC以外で“餃子の王将”を名乗る事が出来るのは鹿児島王将のみとか。ちなみにこの協定と無関係に県内に「大阪王将」も出店している。

1978年(昭和53年)7月に、当時餃子の王将に勤務していた稲盛実の義弟が独立を希望。それを聞いた兄の稲盛和夫京セラ社長)が餃子の王将の社長に掛け合い、快諾を得たため、義姉の弟とともに鹿児島王将株式会社を設立。同年9月に「餃子の王将」中町店をオープンさせた。現在は、中町店・騎射場店・中央駅店・国分店・伊敷店・笹貫店・吉野店と宮崎県大塚店計8ヶ所に店舗を構えている。

 
鹿児島県民でもあまり知っている方は少ないようです。ちなみに、1号店の中町店には、京セラ川内工場から贈られた鏡があったような記憶があります。(最近ご無沙汰なので・・・)
 
 
以上です。
 
ここのところ鹿児島ネタが続いております。