接遇は、ちゃんとやるといいことがありますよ。

接遇:専門知識を有し相手の立場に立って最適な選択を提案し、ご理解をいただきながら実行する一連の活動、と定義する

躾:接遇を法人の作法としマネジメントされること、と定義する

なんで、これを法人内のコミュニケーションルールにすると、「職業人としての働き方の姿勢」が向上します。

あと、ケアって、介護技術と権利擁護と心の満足=ケアなんで、接遇は、なんとなくお客様から支持されるのではなく、「本物のケアができる。」ことに繋がってゆきます。

 

そのためには、躾(しつけ)が大事になります。

接遇を本気でおこなえば、お客さまだけではなく、法人内のマネジメントにも、大きなプラス効果を生みます。

だから、接遇委員会ではなく、接遇マネジメントシステムをしませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 私、この数日前、「さすがだな〜。」と思ったことがありました。なかなか、そうは思わないタチなんですけど…
  2. 今年は、1月8日から仕事を始めました。今日、今年はじめてのお休みです。お陰様で、今日は、オフィスに行…
  3. 午後お伺いした職員数500人の法人さんの、人事制度・人事考課制度、働き方改革・同一労働同一賃金制度の…
  4. 朝、羽田6:55発で米子へ。東京は、やけに暖かだったんですが、米子は、やっぱり寒いです。 新しい仕…
  5. 22日の午前中に、民介協の本部にお伺いし、理事長、専務理事、事務局長とWJUのスタッフで、会員様向け…
  6. 2012年の年末に、今の安倍内閣ができました。今の内閣でも色々なことがありました。ただ、確かに成果と…

ピックアップ記事

  1. 本間様   先日の研修で話が出ていたオリエンテーションブックを添付します。   このオリエン…
  2. 小O様   お世話になります。   1月26日、27日、の3つのセミナーの反響が大きく、少々…
  3. 今日の参加者の方からメールをいただきました。 「みなさん、ちゃんと、社会福祉法人は内部留保が問題な…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る