「まさか、本間さんが接遇のセミナーをするとはと思いました。」と田中代表から、冒頭のご挨拶がありました。

今、接遇セミナー中です。20人の方にご参加いただきました。

HMSの田中代表から、小池さんからもセミナーご参加のみなさんに「まさか、本間さんが接遇のセミナーをするとはと思いました。どんなセミナーをされるのか、楽しみです。」と挨拶がありました。

なんか、田中代表、小池さんの両人とも、思わず笑ってしまう感じで「まさか、本間さんが接遇、、」と言われちゃいまして、、(苦笑苦笑)

なんで、私は「私は、接遇インストラクターでもないし現場経験はないので、お話はできません。なので、私からは、どうしたら接遇が『法人経営に資するもの』になるのかをお話しします。」と言って話を始めました。

 

結果がどうだったか、アンケートを、そのまま、ご紹介したいと思います。

 

今、2部の山下講師が、接遇のインストラクターの実務の話をしています。

3部は、認知症専門の接遇について、岡元さんが話をする予定です。

 

ただ、本間=接遇って、イメージがないんだなあ〜と、改めて思いました。