「本間さんに肩組んでもらって涙が出そうです。」までは良かったのですが、隙をみせているうちに、チュウされてしまいました。

【講座終了を迎え今後の抱負やチャレンジしたいことを教えて下さい。】

良い方向に進んでいる状況を維持、さらに発展 自身の業務への考えをブレずに持ち続けること 利用者、職員にとっていい施設であること

学んだことを一つでも実現するように理事長と話しをする もう一つ事業立ち上げたい

マーケティング・マッピングをもう一度ていねいにやって見たいです これからの法人について職場でみんなと話しをしてみたいと思います。

異業種からの転職ではありましたが、経営への関わりは未経験でしたので、目の前のことをどうこなして行くかしか、行ってこなかったことが分かった。自分の施設を理解し、先行きを考えるくせをつけてゆきたい。

新しい事業(障がい)への参入 管理会計の実施 人事考課の再考

人事考課(どこにも負けない、職員のためのあったかい制度!)

広報や営業の方法 国の政策の方向性と現在の自法人のあり方

経営者として、今回学んだことを活かして、見えない世界を想像し、前向きにチャレンジしたい。

自身のケアサービス事業の立ち上げ

 

【本間先生はじめ、講師陣に対して感想、印象】

難しく自分のモノにするには時間がかかる内容ではありますが、分かるやすくお話しいただきました。ありがとうございました。

先生方の真剣な思いが伝わってくる講義でした。

「接遇・躾(しつけ)」の考え方がとてもわかりやすく、改めて学べました。

難しい内容ではありましたが、とても分かりやすくお話しいただきました。

出来が悪いのに、最後までご指導いただきありがとうございました。

本当にありがとうございました。かなりの不安がありましたが、見守っていただき、なとか6回も銀座に来られました。

本間先生には数多くの事例等、生々しく語っていただき勉強に、励みになりました。

様々なことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました。

通常のセミナーでは学べない領域、深さのお話しをお聞きでき、本当にありがたいと思います。