本間が敬愛する庄子さんの法人で仕事でした。

福祉とはなにか。

介護とはなにか。

死と向き合うとは何か。

このことを庄子さんは本間に教えてくださいました。現在、宮城県経営協の会長であり、仙台市老施協の会長をお務めです。

庄子さんは東北大学をはじめいろいろ大学でお話しされています。東北大学病院の看護師さんが忙しい中、尊厳と死についてを勉強に来る、そんな人です。

庄子さんが、どのようにして今の理念に至ったか。なぜ、虐待防止、看取り、尊厳を守ること、このようなことに力を入れているのかを聞くために関係者が集まるような人です。弱者を守るために何をしなければならないかと常に考える、本物の福祉の人です。

いつでも勉強したいと考えて訪れる人にはウェルカムな人です。勉強したいと思う人は電話して下さい。

このブログを読んでご興味のある人は、このHPのピックアップ記事の「老人の尊厳と死について」のパワーポイントを見て下さい。

オススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. エリートには、様々な人が集まっています。今回も、21歳の大学生から私と同世代の経営者まで様々です。立…
  2. 年明けの、1月27日の講師とパネラーの陣容が決まりました。講師は、田中滋先生、土居先生、江澤先生の3…
  3. 昨日、「本間さん、何で、外国人材受け入れに賛成するようになったんですか?」。 私は…
  4. 明日は、エリート2/6回目です。正直、1/6回目は、難しくありません。国の未来や国の政策なんで。2/…
  5. 北海道はさすがに寒いのですが、でも、こちらの人に言わせると「あったかいよね。」となるそうです。10℃…
  6. まだ、企画段階なんで、どうなるか分かりませんが、あるシンポジュームのパネラーのお誘いをいただきました…

ピックアップ記事

  1. エリートには、様々な人が集まっています。今回も、21歳の大学生から私と同世代の経営者まで様々です。立…
  2. 職員さんが集まって、研修初日が始まりました。 「ねえっ、今、一番利益が上がる事業はなあに?」の問い…
  3. 実は、HMSさんからこの企画をしないかと言われた時は、あまり乗り気ではなく「今、忙しいもので、、」か…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る