私、この仕事をしていると、いろんな相談や恐ろしい場面や話に遭遇するんです。

HMSエリートは、学校の学習ではありません。私が、日々、現場で仕事をしている中で、後世に伝えなければならないことを実践の中から選び、分かりやすく伝えることで、明日から使えるようにするものです。

 

今、医療、福祉の法人は、世代交代の時期を迎えています。かつ、厳しい経営環境下での王位継承しなければなりません。

世の中には、いい人ばかりではないんです。「悪いことを考える人も、沢山いるわけで、そんな人は、どう動くか分かりますか?」と。

講師心の声:「これ、コースの売りになるかも。」 ← 元々、「困ったものだ」という事例がありまして、、、

ちなみに、私は法人を守る方のコンサルタントですので、悪しからず。

 

今度のHMSエリートの秋コースからこんなカリキュラムを足します。怖いタイトルですよ。

カリキュラム名:「お家乗っ取りのメカニズム」 〜法人乗っ取りには、ある一定のメカニズムがあります。どう立ち向かえばいいのか。〜

ボケボケしていると、ある日突然、「今日から、もう、あなたの法人ではありません。明日から来なくていいですよ。お疲れ様でした。」と言われることが起こる。

全て、現実に起こっていることを参考にして、「いかに法人を守るか。」と学習して帰っていただきます。

ロールプレイしようかね。誰かを悪役にして、誰かを人のいい跡取りさんにして、「では、試合開始ね。」と。

 

メカニズム:仕組み。機械装置。機構。