皆さん、「5G」がついに来ます。革命ですね。世の中が変わります。

皆さん、「5G」を知っていますか? ついに、2019年から、一部、始まるんですね。これは、凄いことになりますね。いつかなって、ずっと思ってました。

 

5G=次世代通信規格です。

 

建物をこれから建てる人は、少し、待ってたほうがいいかもしれませんよ。WJUICTネットワークは、いずれ5Gが来ると思っていたので、作ったわけですが。5Gを駆使した建物の導入は、法人の生き残りの条件になります。

 

5G(次世代通信規格)は、現在の携帯と比べて最高伝送速度が100倍。2時間の映画を3秒でダウンロードできる超高速大容量通信が実現する。通信のタイムラグも10分の1の1ミリ秒程度となり、機械の遠隔操作なども違和感がほぼ消えて滑らかになるのです。

私は、昨日の研修会でも、お話ししました。これから4〜5年で、医療と福祉の現場は環境が一変する

ICT、IoTはついに、5Gが始まると、超速に進歩することでしょう。これに合わせた、コンテンツ(ソフト)やハードが整備されてくる。医療と介護の現場が変わる。

例えば、東京の病院でドクターが手術を行う。しかし、患者は、札幌の病院の手術台の上にいる。IoTで、メスを持っているのはロボちゃんだったりする。

例えば、名医がいる。遠隔手術を、IoT+ロボ+助手で、患者二人を同時に執刀する。

例えば、もう、毎朝のバイタルチェックはしない。なぜなら、24時間チェックできるから。

例えば、施設の警備はドローンが行うので、警備員は駆けつけだけになる。

 

通信事業者以外の様々な分野の会社が、5Gを使ったビジネスを展開することでしょうね。

楽天が通信に入って来るわけですよね。時代の変わり目は新しいビジネスと新しい成功者を生むわけで、誰なんでしょうかね。