「ブログに書いてもいいですか?」「本間さん、いいよ、実名で書いていいよ。」「では、Kさんでいかがですか?」

今日、大きな法人さんの経営者の方と本部長と打ち合わせです。

グループで2000人の職員を抱えていらっしゃるので、その法人の本部長は、務めるだけでも大変です。お会いするたびに「大変ですね。」とお話ししているのです。

 

いろいろと打ち合わせが終わり、話題が働き方改革になり、お休みをちゃんと取るという話になりました。

理事長は、「うちは、外国人の方500人を育てて働いてもらって人手不足はなくす。そして、全員、残業なしの職場を作る。有給も消化してもらう。」とお話しになりました。

「凄いですね! 500人ですか。」とお話ししました。

ここから話の展開が変わります。理事長が、「職員はいいんだけどね、ここがダメなんだよ。」と本部長の方を見て「朝、車を運転しながら歯磨いてるから。変えなきゃダメだ。いつも言ってんだよ。」と。

本部長は「す、すみません。」と顔を真っ赤に。理事長は、畳み掛けるように、「ダメなんだって。仕事の仕方を変えないとって言ってんだ。」と。しかし、理事長の顔は、半分ニコニコで、愛情たっぷりでした。言われている本部長もまんざらでなく、半分嬉しそうに「すみません。」と。

 

こんな美味しい話を見逃すことができず、「すみません、ブログに書いてもいいですか?」と。

理事長は「いいよ、書いてよ。なんだったら、実名上げていいよ。」。

本部長は「いや、理事長、それは、、、」と。

追撃の手を緩めない理事長は「いいよ、書いていいから。変えなきゃダメだって。」と。もちろん愛情表現です。

なんで、私からのご提案は「では、いかがでしょう? Kさんということで。」と

本部長「それであれば、、、」と。

これは、コントではありません。ノンフィクションです。

 

と、いうことで、この内容になりました。

この法人の本部長はいつも大変です。何せ、365日24時間仕事していて、半端ない仕事をしている経営者の下で仕事をされているので。

私からすれば、Mじゃないと続かないかなって。ただ、この稀代な経営者に愛されて仕事をしている幸せも同時にありますかね。

でも、歯磨きしながら運転するのはやめたほうがいいですね。だって、道路交通法違反だし。← 歯磨きしながらのながら運転は何点減点なんでしょうかね。