3日間ですからね。まあ、信じてはいただけませんかね。ただ、多少、自信はあるんですけどね。

木、金、土の3日間来ました。 この3日間で、行ったことです。

 

事業収入の評価
事業収入の問題点
事業収入の出口戦略

 

事業支出、コストの評価
事業支出、コストの問題点
事業支出、コストの出口戦略

 

財務の評価
財務の問題点
財務の出口戦略

 

マネジメントの評価
マネジメントの問題点
マネジメントの出口戦略

 

働いている職員の評価
働いている職員の問題点
働いている職員の出口戦略

 

今年やること
来年から3年間やること
次の10年のためにやること
次の30年のためにやること

 

で、これが、3日間で、本当に分かるのか? ですか。
はい、多分、かなりの部分は分かります。もちろん、漏れていることや訂正しなければならないことは出てきましが、かなりの確率で正しい答えが、ご用意できると思います。

もう、再来週には経営者の方にレポートを差し上げます。

今日も本部の方に、車の中で、「みなさんの法人さんは、こんな法人さんです。」って、ずっと、話をしていました。
ご自分の法人なのに、知らないことが、沢山あったと、思いますよ

だから、入ってくるお金が増えて、出ていくお金が減って、職員が採れて、職員が辞めなくて、給与が増えて、明るくなって、30年先に法人があることが理解できればいいのですよね。
大丈夫だと思います。そのための報告書を作りお話しし、そのための計画書を作りに行き、全てのコンサルをさせていただきます。

まあ、違っていたら、次のステップには行かないんで。

はい、多少、自信はあります。

 

最後は、カルチャー(風土)に帰結しますよ、ほんと。

HMSセミナーの「事務長育成・本部機能強化」とHMSエリートで話をします。