今日、北海道で聞いた話から。

今日、仕事で北海道でした。新千歳空港に迎えに来ていただき法人さんに行くまでに、何本も木が根元から倒れていました。「地震ですか?」の問いに「台風です。」との答えが。大きな地震の前の日に、台風が来たのです。

北海道は、台風、地震、台風、地震と結構なやられ方なんです。

苫小牧でお聞きした話では、かなりの被害です。本日の法人さんで300万円くらいの被害とか。職員さんのお一人は、ご自宅が全壊で、今は法人さんの空き部屋で暮らしているとのこと。

北海道の法人さんの中には、大きな被害を受けたところもあり、この法人さんはボランティアを出しているそうです。

街によっては、2階建ての家が潰れて、1階が倒壊し、2階が道路に放り出されているところもあり、「大きな被害が出ています。」と言われていました。

私は、「そうなんですか? ニュースはちゃんと伝えるべきですよね。なんか、大きな地震が来ました。大停電です。以上。みたいな感じですけど。家の倒壊や道路の陥没などが色々出ていると。」とお話ししました。

 

医療機関や福祉施設では、患者や利用者を別の施設に移動させる処置を取っているところが複数あるそうです。伝えて欲しいですね。

私には、新千歳空港で、贅沢して食事をしお土産を買うことしかできませんが、しっかり、貢献していこうと、心新たにしました。

頑張れ、でっかいどう、北海道!