榊原さん、私、おねだりしたわけではないです、絶対(笑)。

研修を終えて、帰ろうとしたら、管理者の方が待っていてニヤニヤと。「先生、こちらのように。」と促されて見ると、ウェルカムボードではありませんでしたが、ありがとうございましたボードが。

「榊原さん、私、おねだりしたわけではないです、絶対(笑)。」。

お気遣いいただき、ありがとうございました。

 

今日は、人事考課制度導入の職員さん向け説明会の第1回目です。多分、初めて、コンサルタントを見た職員さんが沢山いらっしゃったことと思います。

第1回目が15:00からだったんですが、みなさん緊張感満載で、誰もニコリともしないので、いろんな話をしながらリラックスいただこうと、90分の時間のうち30分を使いました。甲斐あってか、ご理解いただけたようなので、良かったです。

第2回目は18:00から、セラピストさん中心の構成でした。みなさん、腕に覚えるのある一匹狼なんで、社会福祉法人がどんな法人なのか、あまりよく知らない感じで、「じゃあさ、覚えておいたほうがいいよ、社会福祉法人は、不特定多数の者の利益の増進に寄与する事業を行なっている、公益法人だから。だから、国民から寄付を受けている、非課税という寄付を。それにどう応えるかが大事だよね。」と。

 

これから、研修と並行して、キャリアパスや就業規則、給与規程、労務に関わる規定の整備を進めます。

頑張ります。