私の年末、最後の日の仕事が決まりました。12月28日(金) 18:00-19:30です。でも、29日(土)は仕事するかもしれませね。

職員350人の法人さんの障がい者部門の皆さんに研修です。仕事が終わってからです。

「全職員さん対象で、事業収入、人件費、事業費、事務費、減価償却、営業利益を、分解して、誰にでも分かるように説明する。」

事業収入、人件費、事業費、事務費、減価償却、営業利益、それぞれの構成と中身について、腹に落ちるようにお話をします。

 

目的は、中身を理解して、無理、ムラ、無駄を理解して、収入を増やし、支出を減らすためです。

大事な研修ですね。

頑張ります。

 

「ねえ、個人の収入は、幾つくらいあるかな?」と言って始めます。

「ねえ、雇用形態、そう、働く人は何種類の違う条件で、ここにいるかな?」とか。

「ねえ、どうやったら、電話代を減らせると思う?」とか。

「介護用品と日用品と衛生品は、どう違うかな。」とか。