昨日の「地域共生社会・2040年モデル」のセミナーは、私の想定を超えて好評で、良かったです。

実は、HMSさんからこの企画をしないかと言われた時は、あまり乗り気ではなく「今、忙しいもので、、」から始まり、「頑張ります。」になるまで結構時間がいりました。「社会福祉法人の皆さんに、話をすることは、本間さんのお役目ですよね。」的なお話もいただいて。

 

で、今回を迎え、話をしていて、おいでいただいている方々から、凄く関心を持っていただいていることが分かるんです。「良かったな。」と。

結果、昨日のセミナーが終了後、2つの法人さんから具体的な仕事の話があり、もう、伺う日の相談になりました。また、行政のからのセミナー開催の話をいただいたり。

地域共生社会・2040年モデルと経営というと、テーマが大きく、ファ〜としたレジメになってしまうので、なかなか作るのが難しかったんですが、、、なんで、11月2日開催なのに、レジメができたのは前日の11月1日の午前中でした。なんせ、恥ずかしいものは出せないので。

でも、大変好評だったようで、何か、新しいコンセプトが出来たようで、逆に意味のある、「苦行」でした。

 

11月23日は、全て、株式会社の経営者・跡取りさんの集まりの講師ですので、これをベースに、地域共生社会・2040年モデルと株式会社の経営に変えて、お話ししようと思います。もちろん、前日の22日は鳥取県社会福祉協議会さんのセミナー講師で住んで、こちらも手を抜かずに努めたいと思います。

 

11月2日は、なんか、久しぶりに、自分に納得の行く仕事ができたなと思える日でした。なかなかないんで、今日は、朝から、副交感神経モードで、すごくゆっくり時間が過ぎています。

今日は、仕事しないことにします。榊原さんのメールに返事を書くだけにしておきまーーす。