人口が減るって、こういうことなんだなと。

今日、明日に備え、佐世保に移動することにしました。幸い、事務所ですることも、ハンコを押すくらいで、早く移動しようと、羽田空港 14:00発の長崎行きに乗りました。飛行機は、少々遅れ、長崎空港に着いたのが、16:05。

では、佐世保へと思い、バスのチケットを買ってびっくり。「次の佐世保行きは17:25です。」と。「マジで。だって、佐世保でしょう?」と思わずバス会社の人に。佐世保といえば、長崎市の次は佐世保市ですよね? 間違ってますかね?

私と同じように佐世保に行きたい人が、「そうなの? 佐世保って、そんな田舎なの?」。「ねえ、乗合いタクシーはないの?」と。少々、ご立腹でした。

 

私は、今日はこれから作業だけなんで、余裕があるので、2階のスタバで1時間と少しの間に作業をすればいいわけなんで、なんの問題もないのですが。急いでいる人は、少々、出費になります。

 

「ああっ、人口が減るって、こういうとだよね。」と。勉強になりました。日本では、地方はだんだんこうなっていくわけですね。