沖縄から最終便で東京に戻っています。つくづく、今日も思いました。人柄が大事だなって。

今日も、つくづく「人」だな、と思いながら、沖縄から東京に向かう最終便に乗っています。人は、みんな、見ているものと見えているものと考えていることが違います。そして、みんなバイアスがかかっている。

リスクを感じる。リスクが見える。リスクが量的に計算できる。計算した量に対してヘッジする手段が自然と見える。動く。これは、教えてできるものではありません。

リスクを感じない人にリスクは存在しない。問題を感じない人に問題は存在しない。

だから、失敗する。

 

しかしながら、逆もあります。

チャンスを感じない人にチャンスは存在しない。勝負どころを感じない人に勝負どころは存在しない。

だから、成功しない。

 

人間になってしまって、この、本当に難しいことをみんなしているわけですね。ただ、これだけは言えます、みんなに助けてもらえる人がいる。みんなに押し上げられて成功する人がいる。錦織圭、大谷翔平、など、実力だけがものを言うスポーツ選手でさえ、「大事なのが素直さで人柄」と言われます。

周りから愛される「人」であれば、「今、チャンスだよ。」って言ってもらえる。「こうしなさい、そうすれば成功するよ。」って、言ってもらえる。「力になってあげるよ。」と申し出てもらえる。

つくづく、人柄が大事だなって、今日も思いながら東京に向かう機中で書いてます。

「まあ、だから、やっぱ、最後は、神様から祝福されていることかな。(笑)」← いつも、最後は、ここに来ます。

 

バイアス:考えや意見の偏り。