民介協の研修講師をしました。

今日は、11/23の経験がありましたので、民介協さんの匂いが分かっていたので、それを踏まえて話をさせていただきました。

なんで、「みなさんは、経営者なのだから、いいですか、経営者は償却だよ、管理職は利益ね。そして、一般職は顧客満足ね。分かる、経営者は事業を償却で考えてね。いいですね。」と。

「利益に上がる事業はOOOO。そのためには、OOOOOOをどう動かすかを考える。人集めの方法は3つ。人事考課制度のポイントはOOOO。ついでに接遇もちゃんと人事考課制度の中に入れてしまう、できるんで。やり方はOOOO」3時間半でしたが、いろいろな話をさせていただきました。

「高校野球は、監督が変わるとすぐに強くなって、監督が変わるとすぐに弱くなるよね。なんで? 」と。「ねえ、野球にはセオリーがあるわけ、分かるよね。選手は、それを理解して試合に出てる、みなさんは? でさ、監督のサイン通りに動いてくれる?」

 

終わったあと、懇親会があり、対馬先生と阿部副理事長には「民介協さんのみなさんは、管理会計をした方がいいです。あまりに弱すぎる。」とお話ししました。

懇親会の時に、対馬先生から、「来年の、若手経営者勉強会3日間は、全部、本間さんやってよ。」と言っていただきました。なので、「よろしくお願いします。頑張ります。」とお答えしました。内容は、HMSエリートと鹿児島県老施協の番頭塾の内容から、抜粋になりますね。

正式にオファーが来たら、精一杯、やらせていただこうと思います。