① 事業戦略が明確になる、② 人が育つ。なのに、③ コンサル料よりお金が残る(増える)。というサービスを受けてみませんか?

皆さんの法人も、WJUメソッドによる現状分析をしてみませんか? もし、① 事業戦略が明確になる、② 人が育つ。なのに、③ コンサル料よりお金が残る(増える)。というサービスがあったら、受けてみませんか? ①②③ができたら、言うことなしでしょう? 要するに、お金を出さずに、事業戦略が明確になり、人が育つわけなんで。

そんな都合のいいコンサルティング商品があるかと思いますか? よろしければ、お試しを。

 

以下、ある法人様にお出しした内容です。

 

ご提案

現状調査2日間のご提案をいたします。

内容は、職員インタビュー、人材採用現状調査、マーケティング&マッピング、財務分析、コスト削減調査、業績給制度による関係支出の削減の6点です。

WJUより、本間、高山、木村、細田がお伺いし、オンサイトで調査をいたします。加えて、WJUの事務所ににてオフサイト作業を藤原が担当いたします。

現状調査は、レポートにまとめ、報告会を実施いたします。報告会では、法人の強み、弱み、チャンス、脅威を可視化し、法人戦略の方向性からコスト削減のチャンスをご説明いたします。

現在まで、約50法人で実績があり、多くの法人が現状調査からコンサルティング実務に進み、大きな成果を上げていただいているコンサルティング手法です。

【内容】

  1. 職員インタビュー 1日
  2. 財務分析 0.5日
  3. コスト削減現状調査 0.5日
  4. 業績給制度による関係支出の削減 1日
  5. 居宅等事業所活動調査 1日
  6. 採用等現状調査 1日
  7. 報告会・提案 2時間

【スタッフ】

本間

高山

細田

木村

藤原

【スケジュール】

調査2月、3月。

報告会4月。

【成果物】

報告書

提案書

【金額】

   万円

 

現状調査詳細

1 職員インタビュー

担当:本間、高山

 各階層からOO人の職員の方を選抜いただき、お一人20分~30分程度のインタビューを行います。

インタビューは、法人の風土(カルチャー)、強み、弱み、地域、利用者フロー、マネジメント、人事制度、他を幅広くお聞きします。

 インタビューの内容は、レポートにまとめて、ご報告会でご説明いたします。インタビューは、朝 9:30から夕方まで連続で行います。

2 財務分析・3コスト削減

担当:本間、高山

 3期の決算書と直近の年度の総勘定元帳の支出1年分を確認します。調査の過程で財務上の問題点やコスト削減が可能な科目と内容を抽出します。

抽出した内容は、報告会にて、ご説明とご提案を致します。

4 業績給制度による関係支出等の削減

担当:細田

 人事制度を業績給制度の変更することで、結果として、大きく支出を軽減する可能性があります。そのための人事制度等にかかわる規程などの変更のご提案を行うために、現状調査を行います。

5 居宅等事業所活動調査 1日

担当:木村

 これからの医療・福祉事業のキーになる、居宅、地域連携室を含めた、前方連携・後方連携が、どの程度機能して法人経営に貢献しているかを確認します。

6 採用等現状調査 1日

担当:高山

 現在の採用のツール、手法、成果を評価し、具体的な採用増加の手法等をご提案を致します。また、HPによる採用増に結びつける手法等のご提案を合わせて行います。

7 報告会

担当:本間、高山

概ね2か月で、調査が終了します。関係者のみなさんにお集まりいただき、報告会を実施いたします。報告会は、本間、高山が行います。ご提出するのは、報告書と提案書の2つです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 20日の障がいで分かっていただきたいことです。 「予言です。」 「これから、障がい者事業者は顔ぶ…
  2. WJU側が、私とWJU社労士法人2名です。法人さん側は、理事長、以下6人にお集まりいただき、ご提案さ…
  3. 病院経営 皆さんの地域を見渡してください。大きな病院は建て替えて、さらに大きくなっていませんか? …
  4. 私、はや60歳なんです。もちろん本人としては、やたら元気にしてまして。 話はここなんですが、最近、…
  5. 今日は、昨日と反対の北の国です。明日のために前入りと、夕方、打ち合わせです。 今週は、16日のセミ…
  6. 6月16日 HMSセミナー政策研究会 特別講演会「25年改革の仕上げと40年ビジョンを見据え、これか…

ピックアップ記事

  1. 鹿児島遠征をご一緒した庄子さんからメールをいただきました。お互い、若い人たちのエネルギーを沢山もらっ…
  2. 昨日は、HMSエリート1回目の飲み会でした。 今回は、20人全員参加で、みんな、楽しそうに話をして…
  3. 「みなさん、職員は何人いますか?」から始めました。 まず、人事制度、人事考課制度を全員が納得するこ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る