「人」も「法人」も、「本気」であれば、変われるんです。

ブラック企業の代表と揶揄されていた、ワタミフーズが、ホワイト企業に変身しているとのことです。

まず、みなさんは、飲食業の離職率をご存じでしょうか? 私は、いつも、職員研修の時に、「介護は最低」と言われるので、「いいえ、外食、物流、小売、土木などを、ちゃんと見れば分かる。」とお話を続けてきました。まあ、下と比べてどうすんのってことで、細かく説明しないわけですが。

概ね、外食産業の離職率は30%を超えているのです。また、先ほどの産業は、介護よりは高いのが現実なんです。(何度も言いますが、下と比べてどうすんの?と言われるのがね。)

 

ここにきて、ワタミフーズは、劇的に改善しているのです。以下が離職率の推移だそうです。

2015年 21%

2016年 15%

2017年  7%

 

こちらの会社は、「業務改善委員会」や「労務戦略課」を新設。働き続けることが困難になる本当の原因を調べていきました。

結果は、以下の通りだった

1 長時間労働

2 所定の休憩時間が取れない

3 有給が取れない

 

改善のため、以下を実施

1 社員の労働時間の管理

2 相談窓口の設置

3 会社・上司への評価

 

 

ノテさんも、改善を重ね、7%代になってますものね。確か、3倍近くの離職率だったと思いますが。

1月26日の、HMS「人事制度、人事考課制度、働き方改革、同一労働・同一賃金」の中でご説明させていただきます。

「人」も「法人」も、「本気」であれば、変われるんです。