「本間さん、我々の世代の頃は、奥さんたちは旦那の老後の世話はしないんじゃないですかね?」。「なるほどね、、、」。

みなさん、知ってますか?

離婚数は、年25万件です。

そして、5件に1件が熟年離婚。

だから、今、年5万件が熟年で離婚しています。

「どうします? 介護が必要になってから『あなた離婚してください!』って言われたら。」

 

この話、ある社会福祉法人の方とお話ししていて、「本間さん、2040年を考えるのであれば、その頃の夫婦のあり方を考えないといけませんよ。」と。

「今は、夫婦でもお財布が別々だったり、熟年離婚が多くなったり、そのあり方が変わってますでしょう。」と。

すごく納得してしまいました。

 

そうなると、、、捨てられた自分のことができない男子が、沢山、地域に枯れ木のように積もり、、、、

「やっぱり、地域共生社会が必要だわ。」と。

 

 

みなさん、まず、料理教室に行きましょう。我々の体は食べたものでできています。「医食同源ですよ。」

それと、おしゃれしましょう。「馬子にも衣装ですよ。」

話し方教室に行きましょう。「友達を作りましょうよ。」

ジムに行きましょう。「心身ともにリストラクチャリングしましょう。」

ダンディハウスに行きましょう。「ひょっとして、あなたも三浦知良のようにカッコよく写真に写るかもしれませんよ。」

これで、あなたも大丈夫、「一人で生きる覚悟はできたでしょうか、、、」

 

以上は難しければ、日々の暮らし方を変えて、、、、みなさん、頑張りましょう。

まあ、あとは、早々と福祉施設に行っちゃうかですかね。

私も人ごとではありません。

1/27のパネラーとして、ここのところもお話しするんですが、、田中滋先生はじめ、真面目な方ばかりなんで、言葉を選んで、喋りたいと思います。

「2040年、世の男子には過酷な未来が待っているのではないかと。そう、2040年問題とは、熟年離婚男子問題でもあると考えています。」と言う感じにしようと思っています。あとは、ここから脱線しないように、、、、

 

真面目な話をすると、私は、2040年には、8050問題、熟年離婚男子問題、障がい者高齢化問題が、福祉の新しい大きな問題になると考えています。

この話と法人経営の、社会福祉法人2万から2千問題、医療法人の非営利化問題、医療と福祉の地域連携問題の話をしたいと思います。

加えるなら、医療と福祉のモビリティ問題でしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 庄子さんに、「私は、今の社会福祉福祉法人の姿は、第2世代だと思っているんです。第1世代が措置の時代。…
  2. 本間先生   朝早くからすみません、榊原です。 ブログ、庄子理事長の文章、拝読させて頂きました…
  3. 社会福祉法人青葉福祉会 理事長 庄子 清典様より寄稿いただきました。(2019年3月15日) 『待…
  4. 4月からのHMSエリートに来てください。楽しく、苦しく、希望を持って帰っていただけると思っています …
  5. 本間:「やっている業務を、一つ残らず、全て書き出してね。」 本間:「業務を、都度業務、毎日業務、1…
  6. 今日、日経新聞に、スタバの成長が既存店で鈍化していて、今までのビジネスモデルを再考する必要があると出…

ピックアップ記事

  1. 会場は15人の参加でした。 CD受講合わせて18人でした。 アンケートです。 …
  2. 演習 急性期 100床 + 地域包括ケア病棟 50床 と訪問看護、デイケアの医療法人と 特養、デイ…
  3. 本間様   先日の研修で話が出ていたオリエンテーションブックを添付します。   このオリエン…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る