勉強すればするほど、息子には「お前たちは、将来の世界が分からない世代。今、想像できない時代を生きる。博打みたいな人生だと思うぞ。」と言ってます。

仕事柄、以下について、遅れないように時間を使っているつもりなんです。AI、バイオテクノロジー、5G、IoT、ゲノム、予防医療、老化しない医療、ロボット、など。でも、その進歩には、とっても、頭がついて行きません。

「ガンはあと5年で薬で治る。」

「アルツハイマー型認知症の薬は、あと3年で目処がたつ。」

「ゲノム編集で、理想の子供ができるようになり、人間は、優秀な遺伝情報で作られた人間と一般的な人間で二層に分かれる。」

「誰も肥満にならない。」

「人間は、若返る。」

「ロボットスーツで、どんなに高齢になっても通常の日常生活が営める。」

「公認会計士と税理士は、いらなくなる。」

「役所勤めが安定した職業と言うことにはならない。」

「運送業の運転手はいらなくなる。」

「自家用車という概念がなくなる。」

「サッカー場で、3Dの選手が試合をしている。」

「平均寿命が100歳、最高齢は150歳。」

「今の夫婦という概念がなくなっている。」

「国会議員は不要になり、AIが政策を立案し審議する。」

「ロボット兵器同士の戦争になる。」

他、いろいろ。

 

私は、息子に、「お前たちは、将来の世界が分からない世代だ。今、想像できない時代を生きる。博打みたいな人生だと思う。」と言っています。

彼は、老化し難いわけなんで、60歳でも、今の40歳代のようになってるわけです。今は、17歳なんで、今から50年後も現役です。

みなさん、これから先に、時間が経てば必ず来る50年後、どんな世界になっているか、当てられる人がいると思いますか?