「だって、みなさんの市は、これから900億円のマーケットができる日本でも特異な街です。良かったですね。」

今日は、川崎市社会福祉協議会さんのセミナーです。40人で、ほぼ全ての方が理事長様でした。なんで、結構、平均年齢が高くて。← 意見には個人差があります。しかしながら、今日は、みんな、納得するかも、、、

「なんか、今日は、お話しするにあたり、なんか、力が入らなくていいから楽です。だって、みなさんの市は、これから900億円のマーケットができる日本でも特異な街です。良かったですね。」

「生き残るなんて言葉は無用だから。こんな街は、日本でも5つぐらいしかないんですよね。」

「だから、後は、どう人を集めるか、どのように、利益を増やすかってところを重点的に話をします。」

 

終わってから2つの法人の理事長様に声をかけていただきました。川崎は、事務所からも近いし、仕事がいただけるのであれば、嬉しいです。

事務局さんからも、「濃い内容でよかっです。時間が足りなかったぐらいでしたね。」と言っていただきました。

終わってから、川崎から羽田に向かい、これから沖縄です。その前に、羽田で新しくできたスタバで事務仕事です。

 

でも、ピークが2055年で、今が670億円のマーケットで、これが、1570億円まで増える。だから、900億円のマーケットができるわけです。

みなさん、こんな、素敵なマーケットが日本の中にはあるんです。

締めくくりのジョークは、「大丈夫です。首都圏に出たいという仕事が来たら、『川崎市の隣の市にしなさい』って言いますから。」と言って笑いをとって終了しました。

本日、おいでいただきました、経営者の皆様、ありがとうございました。楽しく、お話しできました。