昨日、今日、明日、明後日と、HMSさんに通っています。

今、ルーティンの1階のスタバでコーヒーを飲んでます。

 

昨日は、エリート4回目の第1日目でした。

今日は、エリート4回目の第2日目です。

明日は、午前中は、人事制度です。午後は、事務責任者・本部機能強化です。

明後日は、シンポジウムです。

間違いなく、明日が最もヘビーな日になりますので、体調管理をしながら、しっかり務めたいと思います。

 

どうも、事務責任者・本部機能には、多くの皆さんが申し込まれていて、ニーズの高さが伝わってきます。

事務責任者は、実質の経営者なんで、経営をどうするかって話になるわけです。

経営企画室と同様に、事務長育成コースを企画してはどうかと言われています。考えなければいけないかもと思っています。

色々な要素を入れて、作らないと。

 

ですが、事務責任者ってことは、法人の行政機関でもあるわけで、内部統制(コンプライアンス)は外せないわけです。

なんで、明日は、以下の構成になってます。

1 行政・運営編

2 経営編

3 資料編

+ 働き方改革・同一労働同一賃金編

 

明日は、朝から夕方まで80人くらい方がおいでになるようです。

頑張ります。

 

 

なんか、経営企画室の半年コースに加え、事務長コースを作ると、最後には、「学校でも作るか。」って、話をする人がいまして、、

でも、講師を揃えて、カリキュラムを作って、教科書作って、ディベートして、プレゼンして、卒論作って、、、これは、無理だわ。