日本に観光で来る人たちで、最もお金を使ってくれる国は「       」です。どこでしょう?

日本政府観光局のデータです。

皆さんは、中国だと思いますか?

まず、2018年、日本に来てくれた外国人の数は、3119万人だそうです。

そして、旅行で消費していただいた金額の合計は、4兆5064億円です。

もちろん、過去最高です。

4兆5064億円の34.7%、1兆5634億円が買い物。宿泊費が29.3%で1兆3203億円。飲食費が21.3%で 9598億円。です。

収益事業で、宿泊施設でも、しましょうかね。2019年、2020年は狙い目かも。

有老の営業を少し待って、外国人の宿泊施設なんかに使えるかもしれません。

 

特養の空きを外国人のショートステイで使いますかね。

空床利用なんかも、、、

 

日本に観光で来る人たちで、最もお金を使ってくれる国は「       」です。どこでしょう?

答えは、17年トップだった中国を抜いて、1位になったのはオーストラリアです。

2019年は、ラグビーワールドカップもあるんで、今年もオーストラリアで2連覇ではないかと思っているところです。

 

アジアの人たちは、中国からが838万人。次がタイで113万人。です。タイからの観光客は初めて100万人を超えたと。

伸び率が高いのは、1位がベトナムの26%です。フィリピンからも19%の伸び率です。

 

で、いよいよ、ヨーロッパからの観光客が増えてきています。

1位 ロシア 23%

2位 イタリア 19%

2位 スペイン 19%