「面白かった !」は、芸人として嬉しい限りです。 + 毎度の榊原さん

本間先生

お世話になります。
天晴れ介護サービス総合教育研究所の榊原です。
 
いつもブログにとりあげて頂き、ありがとうございます(笑)。
 
以下の内容、素晴らしいですね!
 
>「最も大事なことは、職員を抜かれないことが最重要事項と位置づける。」
>そのために以下を進めます。
>1 満足度アンケートの実施(アクションプラン作成&実施)
>2 在宅部門の戦略策定(働く人に将来を見せる&良い人材を育てる)
>3 働き方改革に合わせた労務管理(ワークライフバランス・休日を含む)
>4 責任感のある上司づくり(一枚岩組織に変わる)
 
どれも重要ですが、4の責任感のある上司・・・なかなかいないものですね・・・ものすごく重要だと思いました!
 
また、今日のご支援先の法人の役員さんで、先日のHMSのシンポジウムに行かれた方がいて、「松山さんってすごいこと言う方ですね・・・」
「最後の・・・ええと・・・本間さんという方、面白かった!」などとお話されておりました。
 
すかさず、「私、本間先生とお知り合いで、お仕事もご一緒させて頂くことがあるんですよー」と自慢させて頂きました(笑)。
 
この法人さんは、小規模多機能4月オープンで、皆さんの頑張りで、オープン時29名がいけそうな感じです。
実力のある職員さんが多く、助かっています。
 
OOOOOの法人さんでも活かせるノウハウを準備しておきますね。
 
5日もお会いできることを楽しみにしております!
 
 
榊原さん
 
メール、ありがとうございます。

人事のコンサルは、もう、すでに何軒か決まり始めていまして、やはり、法改定の時期だなって思っています。
今日のあのブログは、OOさんの打ち合わせです。OO、OOO、OO、強いところが一斉に出てきて、引き抜きが始まっているのです。
コンサルタントとしては、法人を守らなければなりません。
 
5日は、また、いろいろお話をしましょう。よろしければ、5日は、早めに来てください。
お昼でも一緒にいかがですか?
 
よろしくお願いします。