27日の怖い話

1/27のHMSセミナーで、田中滋先生のレジメに、「早めの廃業、売却」という文字が載ってました。

私は、公の方のレジメに「早めの廃業、売却」と書いてあるのを初めて見ました。

今、社会福祉法人の売りが沢山出てきているのを知っています。

 

しかし、売りに出ている多くが、以下の感じです。

1 赤字。

2 借金がある。

3 労務がぐちゃぐちゃ。

4 ケアも問題がある。

5 職員が足りていない。

 

民間企業のM&Aは、黒字のうちに手放すのです。赤字になってからはできません。

自分で好き勝手にやってきて、もう手に負えないって売るのは、大きな勘違いです。だから、結果、社会福祉法人の譲渡は進んでいません。

 

もう一度。

手放すのであれば、財務等が健全なウチです。

迷惑がかかるようになってからは無理ですから。

間違えないようにお願いします。