気づき、大事です。

本間様
 
先日の研修で話が出ていたオリエンテーションブックを添付します。
 
このオリエンテーションブックを作成したのは当時人事考課をするために、コンサルが入った時に作成したものです。
内容も、特に介護技術の部分は、OOOで作成したものでなくコンサルの方が持ってきたものを、そのまま転用しています。
内容の精査ができておらず、そのままになっているものです。
 
よく考えたら、せっかくできているものを使わない我々に問題がありますね。
あまりに受け身すぎるんです。自分も含め、やっぱりローマ人にならないと・・・と痛感しているところです。
 

OO

 
 

なるほど、あるんだね。

でも、自分たちで作って、人事考課にリンクさせないと、ただの紙くずになるだろうに、、、これを使わせていただき、ペルシャ帝国からの脱却を目指さないとね。
 
理事長が言われている、帰属意識じゃないよって言うのは、間違っていないよ。まず、法人にぶら下がるんのではなく、自立してほしい。対等に話しをしてくれれば聞くからって言っているわけ。その上で、「自分の法人。」「自分を高めてくれる法人。」「大好きな法人。」「一緒に成長していける法人。」と思ってほしいと言うメッセージさ。だから、勉強してほしいと言って、集まっているわけ。
 
だから、先日、話しをした通り、「チャンスだよ。私を上手に使いなさい。」と言っているわけ。みんなが、市民権を持って、楽しく仕事できたらいいね。